
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

Xperia Z4(Z3+)は買わないほうがいい、CPUのs810のせいで熱暴走する欠陥品。

2015/06/14


S810搭載のスマホを買わないことに大きく忠告する。
S810は8コア(4+4 big.little) 64ビットでsnapdragonの最新のCPUですが、今回のアーキテクチャはSnapdragon独自のものではなく、
ARMのアーキテクチャです。
確かに最大パフォーマンスはすごい。ベンチマークで叩きだしたポイントを見れば性能いいと思わせるだろう。
けれど、実際は発熱問題がある欠陥品です。
その熱を抑えるため、解決方法はただ一つ、CPUのクロックを下げる。
また、高温の故、BIGは一旦工作を休む、LITTLEに任せることもある。
(本来BIG LITTLEというのは軽い仕事をより省エネで弱い4コアのLITTLE COREに任せる、より重い処理はBIGにまかせる)
そう、これで本末転倒だ。

その結果、S810は全然パフォーマンスが良くないし、熱い!

だから、本当に情強はS810搭載のスマホを全部無視して、次期のS820(またsnapdragon独自のアーキテクチャ)搭載のスマホを買うことに検討する。




そしてご存知の通り最近発売したXperia z4(国際版はz3+って名前)はs810搭載だ。
そしてググってみればわかるはず。ユーザーたちはもう阿鼻叫喚です。86度達した報告もある...
そして、つい最近ソニーもこの発熱問題があることに認めました。

近いうちにアップデートの形にこの問題を解決する。
まぁ、手段はもちろんクロックダウン、CPUコアの性能を制限することだ。

あと、Z3cとZ3はバッテリー持ちがスマホの中最強というのに、
Z4はその優れるバッテリー持ちを継いでないようですね。やっぱ全部s810を使ったせいだな。
バッテリー持ちが夏モデルのなか最悪のようです。
Xperia Z4 SO-03Gのバッテリー比較、実使用時間が夏モデルで最低であることが判明

だから私は決してXperia z4を勧めない。Z3 compactやZ3の方を押す(発熱問題なんて一切ありません)。
(ブログ内にz3cのレビューがあります。)


以下は関連記事。

Xperia Z3+ overheating issue confirmed by Sony

Xperia Z4の前評判、「やはり発熱がヤバい」

Japanese Xperia Z4 owners complain of heat issues

Xperia Z4、発熱新記録を樹立。その温度なんと86℃!

comment (0) @ スマホ
CDから音楽ファイルを完璧に取り込もう! EACチュートリアル | ASUS vivotab Note 8 新品 24980円

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
